単焦点 1 本持って行くなら 35mm か 50mm か問題

沖縄に出張することが決まった。出張をするときに最初に考えるべき、そして最も重要な課題はどのカメラを持って行くかということだ。今回迷っているのは、X100F(35mm 換算の 35mm)か X-T10(または X-T2)に 35mm F1.4(35mm 換算の約 50mm)の組み合わせだ。カメラ自体の性質がまったく別物なので撮影体験自体がぜんぜん違うのだけど、今回は画角にだけ注目したいと思う。

f:id:hibi_myzk:20170721222833j:plain

もともと 50mm をよく使っていて慣れているので、子どもたちを撮るときには 35mm だとちょっと広いなと感じる。けれども街を歩きながらスナップするには 35mm くらいがちょうどいい。一時期は X100S を愛用していて 35mm に慣れていた時期もあった。上の写真は昔の写真からいかにも 35mm っぽいものを適当に選んでみた。これはこれでいい気がする。それで結局どちらも使っていたら中途半端になってしまい、どちらもうまく撮れない。基本となる 1 本を使い続けるのは重要だなと感じている。

どうにも煮詰まってしまったので、ネットで他の人の考えを参考にする。

参考 1

yurucamelife.com

一般的に標準と呼ばれる焦点距離は50mmなのですが、50mmって少し狭いんですね。

『これから単焦点デビューしようと思うけれど、焦点距離と言われてもイマイチ想像ができない』という方によく言うのは、50mmは何かを見つめている時の視野、35mmはボーっと何かを見ている時の視野に近いという話。だから50mmは少し狭いと感じるわけです。

逆にボーっと何かを見ている時の視野ということは、風景も撮れるし人物も撮れるとにかく万能な焦点距離。目の前の世界を見たまま撮ることが出来ます。

これはよく言われていて、撮影していて実感することでもある。なので常に 50mm が狭いかというとそうではなくて、ちょっとフォーカスして見ているときにはちょうどいいと感じる。

この記事では、35mm は万能であるがゆえに平凡な印象になりやすく、50mm は無駄なものが写らず初心者でも作品が撮りやすいと述べている。自分の場合は腕がないので、確かに 35mm の難しさを感じることがある。

参考 2

aremo-koremo.hatenablog.com

ズームにすれば問題無いと言うのは私の辞書には無い!

わかる。

50mmはじっくり考えて足で稼いで撮る感じなので35mmに比べて枚数は減っていく。 35mmはテンポ良く軽く撮っていけるので50mmに比べると枚数が増える傾向にある。

なるほど。それで旅先で撮るには 35mm だと。50mm だと引いて撮れないこともあるし。今回の出張で 35mm が候補に挙がっているのは状況が読めないからというのもあるし、沖縄の街をテンポよく撮っていきたいというのもある。

参考 3

koza-photo.hateblo.jp

この記事では 35mm と 50mm 以外の焦点距離についても言及されているのだけど、今回はふたつだけに絞る。そもそもそんなにレンズを持っていない。

50mm

ただし、よほど焦点となるものをしっかり捉えなければ、意味不明な写真になることは間違いありません。35mmでは、まだ「なんとなく綺麗な景色だね」ぐらいで済んでいたものが、50mmでは「は?」となる可能性すらあります。

35mm

しかし、漫然と撮ると非常に凡庸なものとなり、何を考えて撮ったのかよく分からない写真ともなりかねません。そういう意味で、撮り手の能力を要求される画角とも言えます。

ここでも 35mm 万能だけど難しい説。

参考 4

bbs.kakaku.com

ニコンのカメラ本体のスレッドなのだけど、メーカー関係なく読める。殺伐としていないのもいい。ただみんないろんなことを言っていて、まとめると「人それぞれ」となり結論が出た感がある。

35mm でポートレート

ここからは番外編。35mm でポートレートを撮るとどんな感じなのかというのがずっと気になっていた。80mm あたりと比べると、撮り方によって顔の立体感や全身のバランスが違ってくる。35mm でポートレートは撮れるのだろうか。ということで実際に撮影している記事を 3 つ紹介する。

blog.sukecom.net dc.watch.impress.co.jp 【FUJIFILM X100S】室内ポートレート撮影に使ってみました。 | GANREF

ボケについて

今回の選択肢だとボケの量が違ってくるのも厄介なところ。腕がないぶん背景をボカしてごまかしたい。けれども伴貞良さんの動画を観て、考え方が変わった。


ボケの話

ボケは金で買える。構図力を身につけましょうと。というわけで、ボケ逃げせずに X100F で勝負するのもいいのではないかと思う。

一本入魂

そしておまけ。


レンズ一本だけで撮影行くなら何で行きますか?なんで私が単焦点レンズ一本、135mmだけでも十分な理由・ポートレート撮影【イルコ・スタイル#058】/ Choosing only one lens

イルコの場合は「レンズ一本だけ〜」まで見た時点で 135mm だろ!とすぐにわかる。これくらい極めてるのはかっこよすぎる。

結論

こうして見てくると、今回の出張では X100F が有力だという気がしてきた。USB のモバイルバッテリーで充電できるのが便利なので。