CP+ 2017 行ってきたメモ

パシフィコ横浜で開催された「CP+ 2017」に行ってきたのでメモを残しておこうと思う。レポートというほどのものではなくて、あくまでメモのレベルで。

www.cpplus.jp www.onaeba.com pfzine.com kishin-yokohama.com

  • 昼前に東京に着くように福岡を発つ。
  • 東京暑い。福岡 15 ℃ に対して東京は 20 ℃ だった。
  • 羽田空港から横浜駅までリムジンバス 1 本で移動できる。
  • 横浜駅からみなとみらいへ。
  • みなとみらい駅からは屋内移動でパシフィコ横浜へ。
  • 受付がやたら遠い。
  • 会議センターで基調講演を聴く。
  • IoT と Exif の関係がおもしろい。
  • アクセサリーのアウトレットコーナーへ。
  • ここ 1 ヶ月で買ったもろもろが安く販売されている。
  • 同じフロアの中古カメラコーナーへ。
  • 全国の中古カメラ屋が集まっている。
  • 福岡からも 2 店参加していた。
  • コンパクトフィルムカメラが欲しかったけど置いてない。
  • フィルム一眼レフが多そう。二眼も多い。
  • 展示会場へ。広い。華やか。
  • 平日なのに人が多い。みんな仕事してないのだろうか。
  • いきなりジェットダイスケさんとろんすたさんを発見。
  • コンパニオン&モデルは狙わない覚悟だったので手持ちは 35mm 単焦点だけ。
  • その手の写真はレポート記事がたくさん出るはず。
  • PanasonicSONY がモデルを撮らせるセットを組んでた。

f:id:hibi_myzk:20170227212145j:plain

  • OLYMPUSSONY はミニバス?の試合をしてた。
  • 注目の FUJIFILM ブースへ。
  • 入口の蜷川実花が GFX で撮った写真がすごい。
  • 畳 10 帖分の大きさだったらしい。
  • その GFX の体験は 50 分待ちで心が折れる
  • ましかくチェキはフィルムだけ展示。本体はまだ。
  • 現行機種より解像度が高そうだけどレンズが違うのだろうか。
  • RICOH ブースは半分くらい THETA の展示。
  • VR ゴーグルの体験コーナーもある。
  • 持ってきた THETA で撮影。公開するには大量のぼかしが必要。
CP+ 2017 @パシフィコ横浜 - Spherical Image - RICOH THETA
  • Nikon ブースは切なくて直視できなかった。
  • 夜は冷えてきて、以降は日中もずっと寒かった。
  • 2 日目は「御苗場」と「PHOTO!FUN!ZINE!」の会場へ。
  • 無料シャトルバスが短い間隔で出てるので便利。
  • 「PHOTO!FUN!ZINE!」は思ったよりも規模が小さい。
  • 逆に「御苗場」は出展者が多くて、大量の写真を観る。
  • 人生で一番大量に写真を観て、よくわからなくなる。
  • バスでパシフィコ横浜に戻り、徒歩で横浜美術館へ。
  • 篠山紀信展は福岡で一度観ていたけど、もう一度。
  • 一枚一枚も破壊力が高いのだけど、部屋を出るときに振り返るとオーラがすごい。
  • この期間だからなのか、他の展示スペースもほぼ写真が展示してある。
  • 太宰治や与謝野夫妻などの観たことのないポートレートがたくさん。
  • 木村伊兵衛が撮った街の写真など。
  • 荷物が重たくてつかれる。各所にロッカーがあったので使えばよかった。
  • 寒すぎ&風邪気味で観覧車も赤レンガ倉庫も撮影できず。
  • 夜はせっかくなので中華街へ。小籠包がデリシャすぎる。

f:id:hibi_myzk:20170227222953j:plain

  • 今年は雰囲気を体験したかっただけなのでサラッとまわった。
  • 来年も参加するなら、展示会場とセミナーをもっと堪能しようと思う。